フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



すべて自分のためにしてください by アシュタール

アシュタールが言うように、確かにデリケートなテーマではありますが、まことに筋の通ったお話です。でも、こういう繊細な、というか、微妙なバランス感覚の話題が出るということは、もう以前のような硬直した善悪の常識や、大雑把でナイーブな認識から離れて人生に臨めるようになったということで、大変目出たいことではないでしょうか?

「アシュタールは何でも自分のためにしてくださいと言うけれど、人のためにしてあげることで自分も幸せになるなら、それも自分のためにすることじゃないですか?」という質問への回答から始まる全文を、ミナミのライトらいとライフより転載します。

人のため?自分のため?

人に喜んでもらうことで 自分もエネルギーをもらえるからそれって結局自分のためにやっているってことですよね・・と言うご質問と受け取ってよろしいでしょうか?
これはとても微妙な問題になります。

話しは少しずれますが・・私はあなた達が行っているボランティア(無償の奉仕活動)
あまり推奨しません。
なぜならば そこにはエネルギーのやり取りが発生せず、一方的な行為になるからです。
それは、エネルギー的に平等の関係でなくなるからです。
してあげる側としてもらう側・・・何もエネルギーの対価が発生しなければ対等でなくなるのです。
エネルギーの対価は特にお金でなくてもいいのですが、必ず必要なのです。
ボランティアと言うのは無償の奉仕活動ですから、そこにはエネルギーの対価が発生しません。
そこで、そうではなくて人の喜ぶ顔、助かったありがとうと言う言葉をいただくことが、エネルギーの対価ですとおっしゃる方がいらっしゃいます。
だからボランティアでいいんです・・お金、もしくはそれに相当するようなものはいりません。とおっしゃいます。

とても言葉で表現するのは難しい事なんですが・・・
ボランティアで奉仕している人は、喜んでもらえるという期待があります。
そして それを受け取ることでエネルギーをもらっているということですね。
でももし 期待したようなお礼、喜びのエネルギーが返ってこなければどうでしょうか?
がっかりしませんか? せっかくしてあげたのに何よ・・って思いませんか?
それは はっきり言って我欲になります。
そして、無償でしていると言うことは、プロではないということですね。
プロではない、私は報酬をもらっていないという気持ちには責任感が不足します。
それも問題になります。

反対にボランティアで何かをしてもらったときに、してもらった側の人は喜ばなければいけない、うれしそうにしなければ失礼だ・・と少しくらい無理をしてしまうのではないでしょうか?
奉仕してもらっているということで、立場が弱いと思うかもしれません。

どちらにしても、対等で純粋な気持ちのいい関係ではいられないのです。

そして、ボランティアに対してもう一つ疑問があります。
それは、ボランティアを募集している企業です。
ボランティアを募集して それに応募してきた人たちを無償で使えるということですね。
でも、その企業はしっかりと利用者からはお金を受け取っています。
利用者からお金を受け取りながら、無償で働いてくれるボランティアに仕事を任せるというのはどういうことでしょうか?
そうですね、人件費を安くすることが出来るということです。
それは企業にとってとても都合の良いことです。
企業だけではなく、あなたを支配・コントロールする人たちにとって、人のために自分の労力を使うことは とても崇高で素晴らしいことだと教え込むことはとても都合の良いことなのです。
自己犠牲を素晴らしいものだと思わせておけば、彼らにとってとても都合がいいのです。
人のために生きることが、自分のためにもなるんですよと刷り込んでおけば、あなた達は波動を軽くすることが出来なくなるのでその点に置いてもとても都合がいいのです。

話がずいぶん逸れてしまいました(笑)
何が言いたいかと言うと、人の喜ぶ顔が見たいからしているというのは、自分がやりたいからしているのとは違うということです。
人に喜んでもらいたいからやる・・と言うのと、ただ自分がしたいからするというのではまったく違うという事です。
人の喜ぶ顔、喜ぶエネルギーのためにするということは、喜ばなかったときにはエネルギーはもらえないということで、不満が出ます。
でも、自分がしたいからする・・と言う時は、もし何もエネルギーが返ってこなくてもしたい事をしたという事ですので、満足できるのです。

だから すべて自分のためにしてください。
自分がしたい事をしてください。
人のためにすると、満足できないことが起きてきます。
エゴも出てきます。
期待も出てきますので、期待通りにエネルギーをもらえなかったときにがっかりします。
自分のために、自分がただ純粋にやりたい事をやっていれば 誰かに期待することもないのでがっかりしたり、欲求不満になったり、エゴが出てきたりすることはありません。

もし、何か人にしてあげたいと思ったら それは自分のためにしたいのか?と考えてください。
何のためにそれをしたいのか?を考えてみてください。
何が あなたにとって一番納得できるエネルギーの対価なのか?考えてみてください。
納得できなければ不満が残ります。そこには楽しさがなくなってしまいます。

今日の話題はとてもセンシティブな問題ですので、たくさんの疑問が出てくると思います。
疑問が出てきたら、あなた自身に問いかけてみてください。
あなたの中に答えがあります。

もっとお話ししたいのですが、こうしてあなたと顔を合わせることなく言葉でお話し出来るのはこれが限界だと思います。
結局、あなたが自分の事だけ考えて、あなたがいつもご機嫌さんでいられるのであればその波動がまわりに共振して周りの人も楽しく、自由で居られるので、それが一番人のためになるのです。
人のために何かしたいと思ったら、自分がご機嫌さんでいられることだけ考えていてください。

  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)
『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ エネルギーリーディング・クラス
小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターにて開催

詳しくは、すご〜く下の方にあるカテゴリ「リーディング・クラス」より、内容をご確認ください。

10月度  ご予約受付中!
28日(土) 13時〜16時

11月度
26日(日) 13時〜16時
18日(土)から変更しました。

12月度
16日(土) 13時〜16時

1月度
20日(土) 13時〜16時


☆ Lによるリーディング・セッション
ご新規の受付は終了させていただきました。

最新トラックバック

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -