フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



自分の幸せを最優先する by アシュタール

これも、前回のMirus Clubで触れた話題です。

自分の幸せを最優先すると聞いただけで、多くの人は大なり小なり拒絶反応を示します。それはひどく自己中で許しがたいアイデアだと、よく吟味するような手間もすっ飛ばして、決まりきった結論が我が物顔にば〜んと登場してしまうのです。tomokoのエゴも同じことをしますが、あたしはそっちをすっ飛ばして、自分が幸せでなきゃ、誰も幸せになんかできっこないのよ…と一笑に付します。エゴは、そうやって自分を優先することで、人から拒絶されたり非難されたりするのが怖いだけなので、そっちの方がよほど自己中だと思っています。

まず、表面的なレベルでも、自分自身を誰かの犠牲にしてエネルギーを消耗しているような状態で、自分は勿論ですが、周囲に手渡しているのだってそいうい消耗したエネルギーだったり、悪くするとストレスをまき散らすようで、いったい誰が幸せでいられるでしょう? 

しかも、自分にひどくムリな要求をする相手の言いなりになるのだって、逆にこっちが勝手にムリをしている場合だって、要するに相手には力が無いから、こちらの力をあげなきゃいけない、という傲慢な誤解があるからじゃないでしょうか? つまり相手に与えている、あるいは奪われていると感じていても、エネルギー的には相手のエネルギーを奪っていることになります。

もっと、本質的なレベルでは、本当に自分を大切にして愛するようなことができない時に、他の誰に対しても幸せにするような事ができません。世の多くの親が、心の底から大切な子供達に、よかれと思って最悪の事をしてきたのも、自分自身を愛せない時に誰も愛せない、という法則に例外は無いからです。

ということで、私たちの一番の責任は、自分自身を愛して、幸せに、毎日ごきげんちゃんにしてあげられるように、智慧を使い、心を尽くしてご奉仕することだとtomokoは常々思っている次第です。

ちょっと話が拡大ぎみですが、アシュタールのメッセージを、どうぞ。ミナミのライトらいとライフから全文転載します。

何よりもご機嫌さん!

とにかくご機嫌さんでいてください。
ご機嫌さんになることに集中してください。
何よりもご機嫌さんになるためにはどうしたらいいかだけを考えてください。

どうすればご機嫌さんでいられますか?
ご機嫌さんでいるために 好きなこと、楽しいことをしてください。
すべてあなたを中心に考えてください。
誰かのためにと自分を抑える必要はありません。
誰かのお役に立ちたいと自己犠牲する必要はありません。

誰かのお役に立ちたいと思うのであれば あなたがご機嫌さんでいてください。
それが一番お役に立てます。
誰かを幸せにしたいと思うのであれば あなたがご機嫌さんでいてください。
あなたがご機嫌さんでいれば まわりの人もご機嫌さんでいられるのです。

ご機嫌さんは、寛容です。
ご機嫌な時は、ニコニコしています。
ご機嫌な時は 人に何か提供したくなります。
そして ご機嫌さんは伝染します。
だから まわりもご機嫌さんでいられるようになるのです。

何度も言いますが・・ご機嫌さんでいるために自分中心で考えてください。
何かをするときは自分のためにしてください・・そうすればご機嫌で出来ます。
料理を作る時も 自分が食べたい物をつくってください。
誰かのために・・と思っているとそれが義務のようになってきてつまらなくなります。
そうではなく 今日は私は何を食べるとご機嫌でいられるかな?・・と言う視点で作ると食べることが楽しみになりますから、つくることも楽しくなります。

仕事もそうです。
家族のために、会社のために・・と思っていると苦しくなります。
つまらなくなってきます。
そうではなく 自分がやりたい仕事だからやっていると思えると仕事が楽しくなります。
楽しく思えない仕事ならば、辞めて楽しいと思える仕事をすればいいんです。

しんどいこと、つらいこと、耐えることは美談ではありません。
それは意図的に刷り込まれた価値観です。
耐えることが素晴らしいこと、自分を成長させるありがたい出来事・・だとあなたに思わせて
おけば、あなたをどんなにひどい環境に置いてもあなたはそれを受け入れるから、支配者にとってとても都合がいいのです。

耐えて、耐えて、不機嫌でいることは誰のためにもなりません(支配者にとってはありがたいことですが・・)
不機嫌も伝染します。
不機嫌が伝染すれば 不機嫌な社会になります(支配者はそれを狙っています)

ひとり一人が、自分がご機嫌でいることに集中すれば あなた達の世界は楽しくなります。
自分のことだけを考えるのは、我が儘でも自己中心的でもありません。
人のために、世界のために、あなたがご機嫌でいてください。
平和の世界にいたいのであれば、まずあなたがご機嫌さんになってください。

人の目が気になる、人の評価が気になる・・時は、ご機嫌さんになることに夢中になってください。そこだけにフォーカスしてください。
ご機嫌さんになると、いい意味で人の事に興味がなくなります。
人に干渉しようと思わなくなります。
だから、とても風通しのいい人間関係を築くことが出来るようになります。
自分の表現が出来るようになります。

ご機嫌さんは人に意地悪しようとか、誰かから何か盗ろうとか、誰かを糾弾しようとか、そんなことは思わないので、自分のことだけを考えていても人を傷つけたりすることはありませんので安心して自分中心でいてください。

あなたがご機嫌さんでいれば すべてはスムーズに流れます。
だから、あなたは何よりも一番に、自分のことだけを考えてください。
自分がご機嫌さんになることだけを考えてください。
そして ご機嫌になれないと思うところからはそっと離れるようにしてください。

  1. スピリチュアル・アーカイブ
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

いいですね、こういうネタって😃

  1. 2015/07/16(木) 11:54:10 |
  2. URL |
  3. 邦夫
  4. [ edit ]
気分的に、いろいろ落ち着いたので久々にコメントしたい気持ちになりました。
つくづく「自由」でありたいと思います。
「ご機嫌さん」でいることの如何に大切なことか…「強迫観念に満ちた深刻で沈鬱な社会」「創造性の無い不毛で一蓮托生的集団主義」とかって本当にうんざり。
「自発的価値感」が「他者依存」である限り「真の自由」へは到達出来ませんよね。「創造的意識」と抑圧からの解放願望である「反動的意識」…人間性の向上に何百年かかるかと思うと本当にうんざり❗そんな周りに迎合やお追従するなんて本当にゾッとする😢

韓ドラ「プランB」で主人公のタイプを言い表すセリフでおもしろかったのが…「あいつは、左のウインカーを出しておきながら、右に曲がる奴だ」と。
また先日、テレビでアメリカの企業は採用社員にほんの一握り「問題児」を敢えて採用し「揺り幅」と「変化」をわざと期待するんだとか😅

人の心に不快感を与えない限り「良し」とし、いちいち罪悪感を抱くのも辞めました。
ミルスでの気付きや応用は自由へ向けた「自分だけの意識改革」を促してくれます😉何より「自由な意識を思い巡らせる」ことが心地よいです。


Re: いいですね、こういうネタって😃

  1. 2015/07/16(木) 16:03:49 |
  2. URL |
  3. tomoko
  4. [ edit ]
私も自分に言い聞かせているような段階で、まだクリアーしていないんですが、人に不快感を与えても、自分にYesを言うために筋の通ったことなら、言ったりしたりするのが正解だと思います。もしこちらの真実そのままなら、その真実を不快に思う人の責任ですから。たとえば、ゲイフォビアの人たちがゲイを断罪する時に、責任があるのはゲイの人たちじゃありませんよね。

自分の真実にYesを言う時、自分自身への批判や拒絶されることへの恐れにちゃんと首輪をつけて見張っとけば、必ず理解して応援してくれる人たちが現れるでしょう。やっぱり自分自身ですよね〜。。。一人一人がこうして自分を大切にして自由でいることを許す社会は、とても風通しがよくて、スムースで調和したおラクな世界であろうかと。。。社会は後からついてくるでしょうから、まずは気がついた人から自分を解放するようですね。でもまだ不安だったりすることもありますから、応援しあいましょう…ということで☆


> 気分的に、いろいろ落ち着いたので久々にコメントしたい気持ちになりました。
> つくづく「自由」でありたいと思います。
> 「ご機嫌さん」でいることの如何に大切なことか…「強迫観念に満ちた深刻で沈鬱な社会」「創造性の無い不毛で一蓮托生的集団主義」とかって本当にうんざり。
> 「自発的価値感」が「他者依存」である限り「真の自由」へは到達出来ませんよね。「創造的意識」と抑圧からの解放願望である「反動的意識」…人間性の向上に何百年かかるかと思うと本当にうんざり❗そんな周りに迎合やお追従するなんて本当にゾッとする😢
>
> 韓ドラ「プランB」で主人公のタイプを言い表すセリフでおもしろかったのが…「あいつは、左のウインカーを出しておきながら、右に曲がる奴だ」と。
> また先日、テレビでアメリカの企業は採用社員にほんの一握り「問題児」を敢えて採用し「揺り幅」と「変化」をわざと期待するんだとか😅
>
> 人の心に不快感を与えない限り「良し」とし、いちいち罪悪感を抱くのも辞めました。
> ミルスでの気付きや応用は自由へ向けた「自分だけの意識改革」を促してくれます😉何より「自由な意識を思い巡らせる」ことが心地よいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)
『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ エネルギーリーディング・クラス
小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターにて開催

詳しくは、すご〜く下の方にあるカテゴリ「リーディング・クラス」より、内容をご確認ください。

8月度
26日(土) 13時〜16時

9月度
23日(祝・土)13時〜16時

10月度
28日(土) 13時〜16時

11月度
18日(土) 13時〜16時


☆ Lによるリーディング・セッション
ご新規の受付は終了させていただきました。

最新トラックバック

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -