フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



明日早朝PONDの集会です。

明日日本時間朝5時から、二月度のPONDの瞑想集会です!

今回も、かなりすごそうです。個人の力を寄り合わせて集団として莫大なエネルギー・ワークができるとのことです。個人としての意識を保ちながらみんなと融合して作業をするって、たぶん生まれてこのかた西洋文化しか知らない人や西洋近代化の洗礼を受け過ぎちゃった別の文化の人たちにも、それってどうゆうことよ!?になるのかもしれませんが、少なくとも、かなり日本文化の本質を受け継いでいるtomokoにとっては、既に普通なことです。

日本人はもともとチームワークに優れているとはよく言われることですし、なんたって連歌・連句を生み出した国民ですからね。複数の歌人や俳人が集まって、一定のルールに従いながら、一つの作品を完成させるって、不思議なことでも何でも無いですよね。

これを現代の俳人やら歌人やら詩人やらが集まって連句をすることにして、そこに西洋人の詩人をお招きしたら、これが彼らにとっては衝撃的な体験だったそうです。あ、一人はイギリス人でしたが、もう一人はメキシコ人だった。。。プレアデスの直系子孫のDNAを持ってそうなのに。。。彼らにとっては、詩作というのは、ものすご〜〜〜〜くプライベートな作業なので、それを人前で、それも皆と一緒にするなんて!人前でトイレに座らせられるようだ…なんて聞くと、こっちの方が衝撃的ですよね〜!ほんと文化の違いって面白い!!だからtomokoは海外旅行が大好きです。特に暮らすような長期滞在だと、ほんとに面白くてどこに行っても飽きません。

tomokoも昔、日本の近世文学が専門だった友達に教えてもらって連句にはまり、授業もしてたりしました。実際にやってみると、皆がのってきて、ただ文字を繰り出す事に集中してくると、自分が作っているのに、創作に普段知らなかった自分が出ているのに気づいて面白かったり、びっくりしたり。。。完成した連句は、個々の句の寄せ集め、というか合計じゃなくて、明らかに一つの有機体としての個性や生命がありました。

あれま、随分PONDの瞑想集会からはずれちゃった。。。明日早朝5時ですが、いつもの通り、一番落ち着いて参加できるタイミングでOKです。同志の皆様、それではPONDでお会い致しましょう♡
  1. お知らせ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)
『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ エネルギーリーディング・クラス
小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターにて開催

詳しくは、すご〜く下の方にあるカテゴリ「リーディング・クラス」より、内容をご確認ください。

8月度
26日(土) 13時〜16時

9月度
23日(祝・土)13時〜16時

10月度
28日(土) 13時〜16時

11月度
18日(土) 13時〜16時


☆ Lによるリーディング・セッション
ご新規の受付は終了させていただきました。

最新トラックバック

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -