フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



ごぼうのストロガノフ♩

昨日のレシピ、ご好評をいただきましたので、もう一ついっちゃいます。

これもごぼうを薄切りにする手間だけです。

材料

ごぼう
玉ねぎ
マッシュルーム
にんにく(苦手な人は省略可)
トマトパッサータ(トマトピューレ)
サワークリーム
オリーブオイル
飾り用のイタリアンパセリ(省略可)

ご飯かパスタ

かなり量をいけますので、二人で中くらいのごぼう一本、たぶん食べられます。

ごぼうの厚さは1mm以下…でも、ささがきのように薄過ぎると歯ごたえが無くなってしまうので、ご注意を。玉ねぎとマッシュルームも歯ごたえを残すため、厚めの薄切り。。。にんにくは普通に薄切り。

たっぷりのオリーブオイルをフライパンに敷き、ごぼうを中火か弱火で、しんなりするまで焦がさないように炒めます。そこにオイルを加えて、にんにく、玉ねぎ、マッシュルームを炒め合わせたら塩を振り入れます。全体に火が通ってしんなりしたら、トマトパッサータを加えてなじませ、最後にサワークリームをたっぷり。全体をよ〜く混ぜ合わせたら、ご飯かフェトチーネなんかを盛ったお皿によそって、パセリのみじん切りを散らしてください。

牛肉無しなんて…とがっかりしました? 
ごぼうの旨味と歯ごたえで、すごく満足感あるんです…寒い季節にはぴったりのこってり感…。

トマトケチャップだと甘過ぎて別物になってしまうかも。ビーガンの人はサワークリームの代わりに豆乳でOK。その場合、水分調整のために、パッサータではなくトマトペーストがおススメ。このレシピで酸味が強過ぎる場合は、サワークリームを生クリームに変えるとマイルドになります。

あ、ごぼうついでに、付け足し…。

きんぴらってお好きですか? 

私は好きでも嫌いでもなかったんですが、お正月に母がお煮染めの残りもので作った、千切りのこんにゃく入りきんぴらをだしてくれました。きんぴらにこんにゃくって、初めて食べましたが、これがあまりに好みすぎ…ウチでも再現したところが、やっぱり美味しかった。。。

ごぼうと人参とこんにゃくがあったら、是非お試しを…あ、最後にたっぷりのゴマ(L的には断然金ゴマ)を忘れずに。。。

  1. すぐおいしい!すごくおいしい?
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/01/19(木) 21:18:54 |
  2. URL |
  3. Tashi
  4. [ edit ]
Lさん

またまた素敵レシピありがとうございます!
今夜はみずみずしい新ゴボウで
豆乳あんどココナッツミルクでやってみました☆
トマトは生を刻んで使いましたが
いまおいしい、いま食べたい味でした!
ちょうどよいコク…

年明けからLさんのハードコア拝見しておりました。
心より、おつかれさまです。そして、おめでとうございます。
ふふふ

私は長年続いている身体調整が一気にコーナー回り始めたらしく
これまでも食事の大変動をいくつかこえてきましたが
常に手作りごはんのうえ、小麦、お肉、乳製品フリーを過ぎ、
ついに糖質制限期がきてしまい、数日やつあたりしました(笑)
そうくるか、そうきたか、と笑っちゃいますが
体が面白い!

栄養学や常識の範疇からどんどん遠ざかりドキドキもしましたが
体がいちばんわかりやすく訴えてきますよね。。

さぐりさぐりで、でもせっかくだから新しい食生活楽しんじゃおう と
根が食いしん坊なので(笑)

そんなときにLさんキッチンメモはお楽しみです。
いつもありがとうございます(*^.^*)

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/20(金) 11:56:47 |
  2. URL |
  3.  L
  4. [ edit ]
Tashiさん

早速お試しいただきまして、ありがとうございます!

来ますよね〜ダイエットチェンジ。。。

エネルギーが変わったら体も変わって、体に合うものも変わるので、致し方ない…。

しかも、以前ダメになったものが、また必要になるみたいなのもありますし、カンフル的に必要で摂るようなものもあるし…。

栄養学も世の流行も全然参考にならなくて、参考になるのは肉体の声ですね。。。
でも、ちゃんと意識してないと聞きのがす。。。(^^;)

寒いので、ご飯に根菜やショウガも取り入れて、お体温めてくださいね〜。


> Lさん
>
> またまた素敵レシピありがとうございます!
> 今夜はみずみずしい新ゴボウで
> 豆乳あんどココナッツミルクでやってみました☆
> トマトは生を刻んで使いましたが
> いまおいしい、いま食べたい味でした!
> ちょうどよいコク…
>
> 年明けからLさんのハードコア拝見しておりました。
> 心より、おつかれさまです。そして、おめでとうございます。
> ふふふ
>
> 私は長年続いている身体調整が一気にコーナー回り始めたらしく
> これまでも食事の大変動をいくつかこえてきましたが
> 常に手作りごはんのうえ、小麦、お肉、乳製品フリーを過ぎ、
> ついに糖質制限期がきてしまい、数日やつあたりしました(笑)
> そうくるか、そうきたか、と笑っちゃいますが
> 体が面白い!
>
> 栄養学や常識の範疇からどんどん遠ざかりドキドキもしましたが
> 体がいちばんわかりやすく訴えてきますよね。。
>
> さぐりさぐりで、でもせっかくだから新しい食生活楽しんじゃおう と
> 根が食いしん坊なので(笑)
>
> そんなときにLさんキッチンメモはお楽しみです。
> いつもありがとうございます(*^.^*)

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)
『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ 月例リーディング・クラス
小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターにて開催

詳しくは、すご〜く下の方にあるカテゴリ「リーディング・クラス」より、内容をご確認ください。

6月度
24日(土) 9時〜12時

7月度
22日(土) 13時〜16時

8月度
26日(土) 13時〜16時


☆ Lによるリーディング・セッション
ご新規の受付は終了させていただきました。

最新トラックバック

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -