フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



ブロッコリーのクリームを使わないクリーミーパスタ

素晴らしい畑の恵みをたくさんいただきましたので、あれこれ作っております。お礼を兼ねて、レシピをちょっとだけご紹介。。。

マヨネーズ不要の美味しいブロッコリーなので、本当はぐちゃぐちゃなソースにしちゃうのは勿体ないのですが…寒い時期には、どうしても食べたくなる一皿です。

茹でたブロッコリーがあれば、すごく簡単…すぐできます。

たっぷり目のオリーブオイルを火にかけると同時に、みじん切りのニンニクと唐辛子、アンチョビを入れて、ごく弱火でお風呂にいれるような感じでアンチョビを溶かしたら、すごく柔らかく茹でたブロッコリーを投入して、焦げないようにブロッコリーやパスタの茹で汁で伸ばして、火を強めてくたくたに煮ながら、へらで潰してドロドロにします。

この間にパスタを茹で上げ、ゆで汁少々とオリーブオイルを追加して、ブロッコリーのソースを温め直したところに投入です。余熱でよく混ぜて、温めたお皿へ…。

アンチョビーも塩気がきついですし、パスタの茹で汁にも塩が入っていますから、最後の最後に塩分調整をしてくださいね。

ブロッコリーはさっぱりとペペロンチーノ仕立てにしても美味しいですが、これはまたクリーミーで全く別の美味しさです。

パスタは断然ショートパスタが合うと思います。
アルデンテ厳守…柔らか過ぎるパスタでは、味がぼけてしまい、台無しかと。。。

品種改良された小麦製品は、どうも体に合わないので、ウチではアルチェネロ(イタリアのオーガニックパスタメーカー)が作っているお米とトウモロコシのペンネを使いますが、ほんとはオレキエッテやフジッリの方が、絡みがよくて一段と美味しいかも…。

  1. すぐおいしい!すごくおいしい?
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)
『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ エネルギーリーディング・クラス
小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターにて開催

詳しくは、すご〜く下の方にあるカテゴリ「リーディング・クラス」より、内容をご確認ください。

7月度
22日(土) 13時〜16時

8月度
26日(土) 13時〜16時

9月度
23日(祝・土)13時〜16時


☆ Lによるリーディング・セッション
ご新規の受付は終了させていただきました。

最新トラックバック

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -