フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



糖質制限やら何やらあれこれ

以前から糖質制限はゆる〜くしてたり、ゆる〜くゆる〜くゆる〜くしてたりしたんですが、ここに来て、もうゆる〜くなんて言っていられなくなりました。

個人差があるので、tomokoのように消化力が弱かったり、自律神経が最初っからトチ狂っている人じゃなければ、普通に糖質をとっていても大丈夫なのかもしれませんが、どうなのかな…。

今回、砂糖の害をモロに体験してしまい、それがひどすぎたので、もうそれだけで甘いものが欲しくなくなったか、というとそうじゃなかったです。

しばらくでんぷん質は普段通りに少ないままだったんですが、外でケーキやウチでチョコレートなんかを毎日のようにつまんでいました。なんとなく、じゃなくて、本当に欲しかったからです。

でもこれ、標準を逸脱してないでしょうし、あまり気にならなかったんですが、だんだん精神的に不安定さが増し、ある日、本当に小さい、添加物なんか一切入っていない、でも白砂糖が入ったプリンを食べた後が、ただごとじゃありませんでした。二個セットを買ったんで、数日してからまた同じ事の繰り返し…で、わかったんです。この壮絶なイライラ、低血糖症でしょうがっ!

更年期が絡んでいて、その上夏の疲れやあれこれのストレスもあって、自律神経失調症なんかがベースにありましたから、余計はっきり、というより、すごすぎのくっきりはっきりでした。

もう一年くらい更年期の症状って出なかったし、終わったものだとばかり思ってました。もっとも、こんなにひどいイライラって出たかな…? 普段がお静かなほうですし、感情のコントロールもひどく苦労しない質なので、おどろきもものきでした。

それで、途中なぜか冷や奴がすご〜く食べたくなり、食べた日は、なんだかいつも通りに穏やかに過ごせて、これもヒントになりました。大豆イソフラボン、そうです、女性ホルモンの代わりをしてくれる人ね。ホットフラッシュ様の症状も一発で止まりました。

そんなこんなで、改めて糖質制限やホルモンバランスなどをお勉強しました。

豆腐半丁、納豆一パック(大好きなゆずこしょう入り!)なんかを毎日食べて、有り難いことにその日から効果が出るのを感じます。色々なホルモンが暴走しないようにしてくれるみたいで、内分泌/神経系が安定するらしく、いきなり甘いものが欲しくなくなりました。。。あれま〜!?こんな簡単なことで!?

というわけで、血糖値を思いっきり上げるようなGI値の高いものを避けるのが全く辛くなくなり、今度は嬉しいおどろきもののき…。お蔭さまで、ほんとに何でもなくいつも通りにご機嫌で、平和にしております、はい。。。ああ、今日もいい5次元陽気です。。。

これをお読みになって、あ、自分も低血糖症かも?と思われた方、どうぞネット上にはたくさん情報がありますので、調べてみてください。主食もカット、甘いものも一切ダメ、なんてことはありません。主食は完全にカットする必要は無いし、おソバや全粒粉、玄米なんかで摂る方法もあります。油で炒めたりして膵臓直撃を回避する手もあります。甘いものと言ったって、果物はバナナまでOKです。実際、一瞬あまりにひどかったので、バナナを食べるんでも恐る恐るだったんですけれど、大丈夫でした。柑橘やベリー類なんて、楽勝です。今、もう一度チェックしてみたら、パイナップル、黄桃、スイカだけがNGでした。

またモラセスという、黒糖を煮詰めて独特にしたような天然の甘味料は、ココナツシュガーほどは低くはありませんが、普通の食品並みで甘味の類いとは思えないほどGI値が低い上に、ミネラルの宝庫で、カルシウムや鉄、マグネシウムなどが豊富に含まれ、しかも砂糖の代謝を助けるクロミウムをたくさん含んでいることが、他の甘味料や糖質を摂った後の不快感を経験せずに済む最大の原因かもしれません。こんなに甘いのにね〜^^;

PMSや月経痛、便秘にもよく効くため、日本ではまだ殆ど知られていませんが、欧米では愛好者が多いそうです。農業用のモラセスなどもありますから、これもネットでお勉強してからお試しください。

甘くて黒いシロップがPMSを救済!「モラセス」~molasses・black strap~
http://pmslab.com/molasses_black-strap/

ブラックストラップモラセス Mate y Libro
https://mateylibro.wordpress.com/category/pms・pmdd/pmsによさそうなもの/ブラックストラップモラセス/

モラセス Shinのナチュラルメディスン
http://shinhomeo.com/blog/molasses-black-strap-モラセス/222.html

サトウキビの搾りかすのはずが、ものすごく甘い!です。黒糖が嫌いだと味的に厳しいですが、チアシードを水でふやかしたのに混ぜると、ああ!葛きりの黒蜜がけのお味に…黒糖ときな粉の組み合わせが大好きなtomokoは、これにきな粉をたっぷり入れて、さきほどいただきました(ウマウマ…)

ただ、くれぐれも…しつこく申し上げますが、人の体は顔かたちがそれぞれ違っているように違いますし、環境などでも違ってきますから、よくよく体や心の状態とご相談ください。大豆イソフラボンはエストロゲンみたく働くものですから、既にエストロゲンが過剰でバランスを崩している場合は、逆効果になります。また、エネルギーブロックやストレス過剰を放置したまま、こうしたものを食べても効果ないかもしれません。
  1. 何でもなくて天国な日常
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)
『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ エネルギーリーディング・クラス
小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターにて開催

詳しくは、すご〜く下の方にあるカテゴリ「リーディング・クラス」より、内容をご確認ください。

8月度
26日(土) 13時〜16時

9月度
23日(祝・土)13時〜16時

10月度
28日(土) 13時〜16時

11月度
18日(土) 13時〜16時


☆ Lによるリーディング・セッション
ご新規の受付は終了させていただきました。

最新トラックバック

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -