フツ―で不思議な楽しい毎日 5次元に定着するための/5次元を定着させるための覚え書き

オカメなハート



生命の安らぎ F.A.B. Nagamichi

随分前になりますが、バンコクから帰国の深夜便で出会った曲です。

通路側で出入り口に近く、落ち着かない席だったんですが、これをリピートにしてかけっぱなしで寝たら、朝食のサービスまで気持ちよく眠ることができました。

前に探した時は見つからなかったのに、今回Made in Japanの和風でかなり強烈なファイル(Basara Far East)を作っていて検索をかけたら、簡単に出て来ました。

リハビリにはぴったりな曲です。

Nagamichi


  1. Music!
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


Always Returning

とは言え(昨日の続き)、ポップスはたまに喝を入れるために(?)聴けばよいので、やはりこういう路線が一番シンクロします。

この猥雑かつ美と幻惑に満ち、うんとこさ学べるワンダーランドに疲れ果てる度に、望郷の念で張り裂けそうになりますが、いつだって私たちは帰還の途中であることに違いありません。

出発のその時から、帰還へ向けて旅立っている。。。
旅自体が帰還のプロセスだと言える。。。

この動画でも発射の瞬間が流れていますが、宇宙への発射自体が、同時に地球への帰還であるとも言えます。

Brian Eno 'Always Returning Ⅱ'
(音声が出るのが少し遅いです)


Always Returningの1と2を、YouTubeからピックアップしたファイルも作りました。お気に召した方は、こちらからお気に入りのバージョンを探してみてくださいませ。

  1. Music!
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


T-popも☆

普段ポップスは殆ど聞きませんが、T-popにはいくつか好きなグループがあって、CDも持っています。

あ、Taiwanese や Turkishじゃなくて、勿論、Thai-pop。

飛行機の中で、以前なら映画を見ていましたが、最近は音楽onlyです。タイ航空だと、タイポップスの良いものを揃えているので、ずっと聞いています。タイ語の響きもすごく好きだし、タイの人はものすごく声質に恵まれているような気がします。それにタイらしい軽やかなノリとか、どこかエレガントで優しくリリカルな感じも好きです。

Mild の Dream Girlは、行きのタイ航空の中で惚れ込み、バンコク到着後、パラゴンかどこかのCDショップに行ってゲット。その時は丸々一週間の滞在だったので、サービスアパートに泊まっていました。なぜかバンコクでは4星クラスのサービスアパートでも、オーディオ機器がえらく豪勢で、大きなメインのスピーカーが2個に小さいのが3つ、テレビを入れると合計6つのスピーカー…って、すごくありません?

高音も綺麗に出ましたが、低音の迫力と深みが素晴らしくて、部屋に帰るたびにこのCDをかけて踊ってました(^^;)

で、帰国して、自分ちで聞いたら…
全然違う…
一応 Sonyなんですが、スピーカー、小さいのが2個だけなんて、全然勝負にならなかった(--;)

お気に入りを三つ、ご紹介です。
動画の洗練度がイマイチかも。。。

Mild 'Dream Girl'


Room39 'Delay' (หน่วง)


Nologo 'Fear' (กลัว)


  1. Music!
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


休んでは休んで

NHKの天気予報と地震速報くらいしかテレビはつけないので、相当取り残されていることがよくわかります。

今頃になってこれを見つけて喜んでるなんて、Lって信じられないよ〜この人、本当に日本に住んでるの? はい、日本在住です。

「走っては休んで
休んでは休んで♫」

って、後半の発想がすごすぎる…
日本じゃ稀有?
いえいえ、稀有だから歌詞になるんで、これがフツーな国では歌になんかならないでしょう(爆)

みんながみんな英雄


  1. Music!
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


ど派手な音楽ファイル二つ

目立つのはちょっと…なんて言ったって、この方々と比べれば…

もっとも、この方々も、このまま普通に出歩いたりはしないでしょうけれど。。。好きですね〜思いっきり派手で。

PERFECT HUMANの最初の方で、ちらりとバンコクの王宮やエメラルド寺院に似たキッチュな豪邸が写ってますが、よく見るとちゃちで、何かの模型かも知れません。でもね、こういう行き過ぎたというか、猥雑で極端なテイストには、バンコクはぴったりな場所です。そういう場所が好きなLって…(^^;)

和楽器バンドは、全員がそれぞれ、超がつくほど個性的、楽器も和洋混在なのに、まとまり方というか、調和の仕方がそれはそれは見事で感動しました。

以前もちょっと書きました(「分離の幻想と自己防衛」)が、日本人には、異質なものを一つに溶け合わせる血のようなものが、特別に流れているような気がします。神仏習合もそうですし、それぞれの違いをやんわりと調合するような具合で、なんでもなく調和させてしまう。。。これからの世界の基盤となる資質でもあるでしょう。

あ、だいぶ話がずれましたが、こういうど派手でノリノリなファイルを見ながら一緒にがなったりするのは、とてもいい気分転換になります。ならない?単に私の趣味に合ってるだけだったら、スミマセン。

PERFECT HUMAN


オキノタユウ


  1. Music!
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

 L

Author: L
メインのキャラクターは、瞑想・哲学・隠遁系と言われているシリウスB。


オカメインコ教(狂)信者。

海外に一人でふらふら行ったりもします。これまでに訪れた国と地域は、あとちょっとで30。まだまだ行ってみたい場所多数。


著書(著者名 tomoko)
『あなたの「うつ」の本当の理由』(文芸社 2012.7)
『あなたが愛されない本当の理由』(文芸社 2013.10)
『あなたの人生がうまくゆかない本当の理由』(文芸社 2013.10)


☆ 月例リーディング・クラス
小田急線新百合ヶ丘駅北口徒歩3分の川崎市アートセンターにて開催

詳しくは、すご〜く下の方にあるカテゴリ「リーディング・クラス」より、内容をご確認ください。

6月度
24日(土) 9時〜12時

7月度
22日(土) 13時〜16時

8月度
26日(土) 13時〜16時


☆ Lによるリーディング・セッション
ご新規の受付は終了させていただきました。

最新トラックバック

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -